« NHK教育 | トップページ | 悲しい出来事 »

万博でヘトヘト

愛知万博、行って来ました!

感想1:疲れた~~(+_+)

平日の朝6時東京発ののぞみで出発したのですが、「9時前には会場に着き、9時の開場と共に入場」という我々の目算は甘すぎました。そんなにスムーズに移動できるはずがなかった。会場に入ったのは10時!!万博八草~万博会場までのリニモ&万博入場ゲートでの行列がすごいのなんのって。入場した時、すでに疲労の色が・・・
パビリオンの事前予約ができなかったので、当日予約に賭けていたのですが、どこも受付終了。あぁぁぁ~~~。。。
名古屋在住の友人に聞くと、朝7時台には会場に到着し、入場したら即当日予約をゲットするのが正しいそうです。
恐ろしいことだ。

感想2:割り込みは大抵オジサン・オバサン

とにかく、どこに入るにも、何を食べるにも、行列!!!
そして必ずいるのが、脇からグイグイ割り込む人、大抵はオジサン・オバサン。かなり疲れているのでイライラしてしまいました。でもそんな中、朝のリニモ行列で、一人でグイグイと割り込みをするオジイサンがいて、最初は「なに?この人はぁ~」とお怒りモードだったのですが、ふとその人のスニーカーを見ると、名前がカタカナで書いてあったのです。それを見たら可笑しくなってしまって、怒りは吹き飛んで、妙に可愛く思えてしまいました。碁会所に通ってるのかな?と勝手な想像。その後も上手にショートカットをしてその人は我々のはるか前方に。100人くらい前に行ったかな?「とぼけた顔してグイグイ行くねぇ~」と和ませてもらいました。開場では一度も会えず、残念でした。

感想3:モリゾー(万博のキャラクター、大きいほう)が可愛くない

万博キャラクターグッズがいろいろ販売されていたようですが、会場内で我々の眼を引いたのはモリゾーのカウボーイハットを被っていた人たち。強烈でした。イヤハヤ

昼前に「もう帰ろうか」とかブツブツ言ったりしていましたが、気を取り直して企業パビリオンは諦めて各国パビリオンを巡りました。殆どの国のパビリオンでお土産品が販売されていて、博覧会というより物産展のような雰囲気だったのだが、万博ってそういうもの?
暑くて暑くて、汗びっちょりになったクウネルタベルは途中で持参したTシャツに着替えたりしてました。日傘は必須アイテムだったかも。

とにかく結論:もう万博には行かない

日本以外で開催されるときもこんなに混雑するのかなぁ?
と話していたら、他にも同じ会話をしている人たちが。みんな同じことを考えるのですね。

帰りに名古屋駅で食べたひつまぶしが一番思い出深かったりして・・・(笑)

|

« NHK教育 | トップページ | 悲しい出来事 »

コメント

aquamouseさんはトラックバック受入れてないんですねー?!

投稿: viola | 2005/09/24 01:26

ごめんね。基本ナシです。
この記事はOKにしてみたよ。ヨロシクね。

投稿: aquamouse | 2005/09/25 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132170/6110733

この記事へのトラックバック一覧です: 万博でヘトヘト:

« NHK教育 | トップページ | 悲しい出来事 »