« グリーンが育たない・・・ | トップページ | 寝る前にグゥ »

温泉に行きました 谷川編(その二)

クウネルタベル・ママ&私の母&私たち夫婦、4人で行く温泉旅行の二泊目です。

たにがわ(無星)   
仙寿庵の本館、といいましょうか。こちらのほうが古いです。評判は悪くないみたいだし、安いし、一度行ってみよう、と2泊目に選びました。
が、大失敗でした・・・tani3
到着したら、ロビーが寒い!客を迎える体勢じゃない。いろり端でお茶を出してくれましたが、いろりにも火が入ってない・・・冷えますのう。因みに、外はチラチラ雪が降っています。
部屋はなんともショボイです。この宿泊費ではこれもやむをえないのか、と気を取り直していろいろ見てみると、窓枠はカビだらけ、蛍光灯カバーの中には虫の死骸が。これはやむをえなくない気が・・・。
部屋に通してくれたスタッフさん、女性の方でしたが、口調がやたらフランクでした。「ん?それが客に対する口のききかたか?」 荷物も持ってくれないし。女性に持ってもらいたいとは思わないけれど、「お持ちします」の一言は欲しい、tani2複雑な客のココロ。大抵の宿では部屋に入ったらスタッフの方が改めて挨拶、お茶を入れてくれて、館内の説明、食事時間の確認・・・といった手順で進むかと思いますが、この宿では食事時間の確認だけでした。 靴下を出したら明朝までに洗ってくれるとのこと、そんなサービスは不要です、そんなヒマがあるなら掃除をしっかりしてください。
大浴場は、この宿泊料ならこんなものかな・・・という感じですが、洗い場がやたら寒いのには閉口です。換気扇のせいか、風がピューピュー通っています。風邪をひきそう。洗い場の寒さに対して湯温は高く「アッチッチー!」我慢大会のよう。
夕食は、メニューに書かれた料理長名が千寿庵と同じだったので、千寿庵と同じような味なのかな、と思ったのですが、なんとも不味いのです。なぜ?同じ人が考えtani4たメニューなんでしょう?使う食材に違いはあっても、こんなに味が落ちるの?同じレシピでも作る人が違うと味が違ってしまうのでしょうか・・・。 食事を持ってきてくれるスタッフの方も、慣れていないのか動きがおかしい。食べ終えた刺身のお皿は下げてくれても醤油の小皿は下げてくれず、邪魔だったので「これも下げてください」と言ったら「下げてもよろしいですか?」と聞かれてしまった。エッ、この醤油、まだ使うの?もちろん、その後、醤油が必要になることはありませんでした。
何よりテンションを下げてくれたのは部屋のトイレのニオイです。汲み取り式を水洗に改造したのでしょうが、トイレの中にただようニオイは汲み取り式のまま。汲み取り式でもこんなに臭わないかも?と思わせます。トイレのドアの下に隙間が空tani1いているので、その臭いがなんとなく室内にまでただよってきている気がします。あんまりひどいのでスタッフの方に言ってみました。トイレを覗いたスタッフ「特に異常はないですけど・・・」。あなたの鼻はおかしい!!それでも我々が納得していないので、ファブリースを持ってきてくれたが、ファブリースは布にシュシュッとするものだ。トイレの消臭剤じゃないぞ~~全然役に立たないんじゃぁぁぁ~~。暴れたい気分。 トイレのスリッパも、何ヶ月換えてないの?ってくらい汚いし。履きたくないです、こんなの。
というわけで、翌朝、早々に食事を済ませてとっとと宿を後にしました。
二度と行きません。おー恐ろしい。
ただ、不思議なのが、満室だったらしいこと。それなりに評判はいいらしいこと。帰宅後ネットを調べると「私のお気に入りの宿」的コメントを見ることが出来て、「これ、宿の関係者が書き込んでるんじゃないの?」と疑う私たちでありました。この価格帯の宿はこれが普通?普通じゃないと思うんだけどなぁ・・・
みなさんも、うっかり行ってしまわないようにお気をつけあそばせ!厳重注意です!

tani5 二泊目を千寿庵にすればよかったんだけど、その日程では部屋が空いていなかったのよね・・・クスン。

雪景色だけが、風情があって良かったです。
電線が無ければもっと良いのだけれど。雪深い場所ほど、電線は地下に埋めるべきですよね、雪の重みで切れたりすると危険だし。

|

« グリーンが育たない・・・ | トップページ | 寝る前にグゥ »

コメント

なんとまあ、同じ系列のお宿で、こんなに差があるのもどんなものかね・・・。

投稿: viola | 2006/01/26 00:17

そうなの、なんだか残念。
我々夫婦の中で「近々潰れるであろう宿ランキング第一位」となりました。アーヴィング『ホテル・ニューハンプシャー』の家族のように、私たちがホテル・チェッカーだったら、散々こきおろしちゃう。って、ここでこき下ろしてるんだけどね・・・(笑)

投稿: aquamouse | 2006/01/26 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンが育たない・・・ | トップページ | 寝る前にグゥ »