« あったか靴下 | トップページ | 温泉に行きました 谷川編(その二) »

グリーンが育たない・・・

我が家はグリーンが育たない。友人のTちゃんから、何度かポトス(言うたびに「ポトフ」を思い出すのは私が食いしん坊だから?)をもらったのですが、ことごとく枯れてゆきました。エーン。
日陰に置いてもダメ。すりガラス越しに日光があたる所に置いてもダメ。ただ水の入った器に挿しておくだけではいけないのか。土に植えなくちゃダメか。
でも、出かけた先のOfficeや病院などに置いてあるポトスたちは、水だけで元気いっぱい、グリーングリーンしてる。どうして~~。うらめしく思う私。
我が家は空気が悪いのか?何か悪い「気」が?などと思っていたのですが、先日ふっと気づきました。もしや、寒すぎるのではないかと。。。

bamboo2我が家は築30年超の集合住宅、窓をしっかり閉めているのにカーテンがゆらめくのは恐らく隙間風のせい。クウネルタベルがアレルギー体質なのでオイルヒーターを使っていますが、ほんのりとしか温かくならない。お客さまは冬には呼べません。いつだったか、冬に来たSちゃんは、よほど寒かったのでしょう、滞在中はオイルヒーターを抱えるようにしていました。私たちはそれでも快適に過ごしていますが、グリーンには辛いみたい。

それでも、3年前にやってきたミリオンバンブー君は、がんばっていました。が、昨年秋ごろから葉が茶色くなって、しなびてきました。オォー!ミリオン君までも!と悲しく思っていたら、小さい芽が出てきているではないですか(節の部分、葉が出ている根元の部分に注目!)。がんばれ、ミリオン君!この芽は育っていくのでしょうか?寒い我が家ではありますが、温かいまなざしで見守ってゆきたいと思います。 

|

« あったか靴下 | トップページ | 温泉に行きました 谷川編(その二) »

コメント

室温が低いと水だと寒いかもしれんが、土に植えればポトスさんたちも大丈夫なんじゃないの?今度ポトスさんを頂くときはある程度根のでているのにして、クウネルタベル家にきたらポットに植えてあげればいけるかもよ!私もミリオン君飼ってました。しかも同じように3年目までは元気でしたが、まさにこの写真のように葉が茶色くなり落ちるようになり、新しい芽も出ましたが・・・。がんばれミリオン君!

投稿: rainbow | 2006/01/25 14:00

rainbowさんのミリオン君は芽が出たところで力尽きてしまたの?(ToT) ミリオンバンブーは3年くらいが寿命なのかしら。我が家のミリオン君の頑張りに期待しましょう。
そうね、次にポトスを貰う機会があったら、土に入れてみる。が、土はどこからgetするべきなのか。昨年、クウネルタベル・ママにハーブを貰ったときも、土に入れなきゃと思いつつ、裏の公園からこっそり土を盗もうか、100円ショップで買おうかと悩んでいる間に枯れてしまいました。グリーンが育たないのは、私のズボラさにも原因があるのかも。。。

投稿: aquamouse | 2006/01/26 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったか靴下 | トップページ | 温泉に行きました 谷川編(その二) »