« 炊飯器、購入! | トップページ | ジャーヘッド ★★★ »

pansy

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
と、口ずさんでしまう、今日はひなまつりです。みなさん、雛人形、飾っていますか?私は初孫だったので母方の祖父母から雛人形を(5段くらいだったのかな)買ってもらったのですが、その大きな人形を飾るスペースは祖父宅にしかなく、ひな祭りの時期に祖父宅に行くことも小学校入学以降は無くなったため、いまや自分の雛人形はおぼろげな記憶の中にしかありません。せめてお内裏様とお雛様の2体だけでも、飾りたいなと思わないでもないのですが、飾られなくなった私の雛人形は祖父宅の屋根裏に何十年も(!?)しまわれているので、ネズミにかじられたりしているのでは・・・と思うと怖くて、屋根裏に入ることも出来ません。祖父宅は田舎で、祖父亡き今、広い家に祖母だけがいるので、隣に住む叔母が毎日通っているものの、人気の無い家になってしまい、イタチがいる、という話も聞きますので、もしかするとイタチにかじられているかも。イタチはそんなものかじらないかしら?

さて、今日はパンジーの話です。
2週間前、クウネルタベルの実家に遊びに行ったとき、お花が好きなクウネルタベル・ママが種を植えたパンジーの苗を3色ぶん、3株-3株-1株を分けてもらいました。前回、ハーブを切ってもらった時は土を買うべきかなどと悩んでいる間に枯らしてしまった私ですが、今回はちゃんと花を咲かせるべく、プランターと土を購入することに。pansy1
クウネルタベル・ママのアドバイスによると、60センチのプランターに4株くらい植えるのがいいとのこと。7株だから、60センチと40センチをひとつずつ?40センチを2つじゃダメかしら?
お花屋さんで見てみると、60センチで1000円くらいします。高いのね。ここに入れる土で、更に1000円くらいですって。そのお値段を頭に入れて、100円ショップへ。いろいろ見て、貧乏性の私は結局40センチのプランターを2つと、土を4つ購入。630円也。安く上がったぞ、ムフ。
帰宅後、イソイソとプランターに植えてみました。おや?土が足りないみたい・・・。翌日、更に2袋210円を買ってきて、足しました。ふぅ。

それから早2週間。ベランダへ出るたびに 「ちゃんと育っているのかな?」 と心配をしていました。最初はグラグラしていた株たちが、しっかり力強くなってきたのを見て少し安心したりして。pansy2
今日、洗濯物を干すときに見てみると、なにやらグレーっぽい物体が葉についているみたい。ギョッ!何?毛虫? 近づいてみると、それはブルーの花のつぼみでした。キャー!感激!
こんなに早く、花が咲くのかぁ。ウキウキ。
しかし、よ~くチェックすると、ところどころ、葉っぱの先が茶色くなっていました。最近、雨続きだったので、少し雨がかかるからと水遣りをしなかったのが良くなかったのかな?それとも栄養不足?栄養のある土ということだったんだけれど、やはり100円の土はダメなのかしらん。栄養剤買ってみようかな。
花を見ると俄然やる気が出る、お調子者の私なのでした。花を育てるなんて、小学生の理科のあじさい・ほうせんか以来かも。今回は種からじゃないから育てたとは言えないのか・・・。でもちょっと楽しいぞ!また咲いてきたらご報告いたします♪

|

« 炊飯器、購入! | トップページ | ジャーヘッド ★★★ »

コメント

つぼみオメデトウ!わかる、ガゼンやる気でるよね♪パンジー、うまくいけば秋までがんばってくれるのでは?がんばってね!我が家では昨年失敗したアメリカン・ブルーの越冬に成功したのが最近の嬉しい園芸ニュース。一度危機に陥り、もはやダメかと思ったが、家の中にいれて、ほとんどまる坊主状態にしたら、小さな新芽がワサワサでてきた!グフフ。こういうのたまらんよね~。(オタク?)まだまだ油断は禁物だが、昨日はベランダに出して久々に風にあててあげたら今朝はまたすこぶる緑が映えてました♪あ、ミリオンバンブーはどうなりました?

投稿: rainbow | 2006/03/06 11:59

ほかの株にもつぼみが付き始めました!ウレピー(笑)
しかし、つぼみがついてから咲くまでに時間がかかるようで、我慢大会のようになっています。最初に見えたブルーのつぼみも、いまだ写真の状態のままで、本当に咲くのか、やや不安になってきました。
ミリオン君はね・・・危険だよぅ。少しずつではあるが、茶色い部分が増えてます。オロロン

投稿: aquamouse | 2006/03/07 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器、購入! | トップページ | ジャーヘッド ★★★ »