« ストロベリードゥーブル | トップページ | フリスビー楽しかった »

鶏レバー煮

私はレバーが大好きです。焼き鳥のレバー、レバニラ炒め。焼肉屋ではレバー、レバ刺し。レバーペーストも美味しい!

家でたまに作るのが、鶏レバー煮です。Photo_1
鶏レバーと、ねぎ、しょうがを甘辛く煮るだけ、煮詰めるのに少し時間がかかるけど、とってもカンタン。すっごく美味しい。これさえあれば、ご飯が何杯でも食べられる!
お店で鶏レバーを購入すると、レバーにくっついてくるハツがまた、コリコリ・プニプニして食感グー!
好きなので、つい大量に作ってしまいますが、佃煮のように味が濃いので、一度に沢山は食べないようにします。「冷蔵庫に鶏レバー煮がある」と思うと、ちょっと幸福な私なのです。

作り方
1)レバーを一口大(ハツは半分)に切る。流水でよく洗う。臭みがイヤなら牛乳につける。
2)しょうがを千切り。ねぎは2センチ程度にぶつ切り。
3)レバーに熱湯をかけて、後で水分が抜けるのを防ぐ (この工程を行っても水分は抜けるのでしなくてもいいような・・・) 。
4)鍋を熱し、油でしょうがとレバーを炒める。レバーの表面が白く変わったら、ねぎを加え炒める。
5)だし、酒、砂糖、醤油を入れて煮詰める。最後にみりんを入れて、水分がなくなったら完成。

|

« ストロベリードゥーブル | トップページ | フリスビー楽しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリードゥーブル | トップページ | フリスビー楽しかった »