« ブロークバック・マウンテン ★★★★ | トップページ | GWに行ったところ その1 »

”すあま”よりも

先日、AちゃんとKちゃんと 「和菓子では何が一番好きか」 と話していたときに、私は幼稚園に通っていた頃、母について買い物に行った商店街の和菓子屋さんで、豆餅とすあまを買ってもらうのが楽しみだった・・・と話しました。

その話を母にしたところ、「あなたはすあま、好きだったわねぇ。・・・・・でも、それよりも、モツ屋のレバーが好きだったわよ!」と言われました。母はレバー嫌いだったので、「買ってくれ」と言われてビックリしたそう。母が嫌いということは、それ以前に食べたこともなかった筈、どうして私は食べたいと思ったのだろう。母いわく「美味しそうに見えたんじゃない?」だって、小さい頃ってそんなもの?(今もそんなもの?)

そう言われると、思い出す、レバーの串焼き。焼き鳥のような形だったけれど、鶏レバーではなかったぞ。牛だったのかなぁ。
その店のモツは、すんごく美味しかった記憶があり、また食べたいと思うのですが、どこか遠くへ引っ越してしまったらしく、見つけることができません、噂では稲毛方面に越したらしいのだけど、名前も覚えていないし。悔しい!

それにしても、私ってそんなに小さい頃からレバー好きだったんだなぁ。と、しみじみしてしまったのでした。

|

« ブロークバック・マウンテン ★★★★ | トップページ | GWに行ったところ その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロークバック・マウンテン ★★★★ | トップページ | GWに行ったところ その1 »