« ウォンテッド★★★★ | トップページ | 優雅なひととき »

最近見た映画

今月は旅行で飛行機に乗る機会があり、映画を沢山見ております。
ということで、見た映画6本で、面白かったランキング。
劇場で見ると迫力アップ→面白さアップかもしれないので、劇場で見たものはタイトルに(劇)を付けておきます。

6位「インディージョーンズ クリスタルスカルの伝説」
ストーリー、アクションとも退屈。ハリソンじいさんの自己満足か。オチは絶句モノ、シャマランか!って。

5位「歩いても歩いても」
男の子を助け交通事故で他界した長男の命日に集まる家族たち。
印象に残ったのは、樹木希林演じる母が、長男が助け、今は青年になった男の子に対する胸の内を、阿部寛演じる次男に吐露するシーン。ここがこの映画のキモか?
ラスト、帰ってゆく次男夫婦を見送った老親の様子が何やら切なく、「東京物語」を思い出した。

4位「アフタースクール」
欝陶しいかと思わせて中盤から軽くなるストーリー。大泉洋はいつもより軽さ抑えめ。堺雅人の軽い感じはあまり見ないので新鮮。
どんでん返しが謳われていたので、期待して見てしまい、さほどでもなく感じてしまった。惜しい。
終わり方がいい。
邦画を見るといつも思うのだが、台詞が聞き取りにくい!私だけ?字幕が欲しい。

3位「ハンコック(劇)」
アクション自体に目新しさは無いが、大画面で見る迫力&シャーリーズ・セロンの美しさにポイント。
ストーリーは少し浅いけど、アクション映画だからOK。ウィル・スミス演じるハンコックがちょっぴり可哀相な終わり方…

2位「SEX AND THE CITY」
「ハンコック」とどちらを2位にするか悩んだが、ドラマ見ていたもんで(笑)。最近テレビ東京で再放送していたが、途中で終了してしまった…見たことはあるものの、尻切れトンボは消化不良感たっぷりでガックリ。
映画はとにかく衣装が華やか!劇場で見たら更にキラキラ感アップかも。ストーリーはドラマの延長、それ以上でも以下でもない。ドラマを見ていない人が楽しむポイントは衣装だけかも!?

1位「ウォンテッド(劇)」
チャンスがあれば、もう一回見たい。ただし1000円の日に(笑)
見るなら劇場で!!

|

« ウォンテッド★★★★ | トップページ | 優雅なひととき »

コメント

ふふふ、さりげなく更新しているのを見つけて得した気分!そんなにたくさん映画見たのね。すごい!飛行機では寝ない派なのね?!
SATC観たいよ~!!!
日本語の映画に字幕が欲しいってちょっと分かる。テレビ番組も最近テロップ?字幕?あるからヒアリング力が落ちているのか?それとも最近の俳優はお腹から声出してなくてボソボソ話すから聞き取りずらいのか?

あと、この前「チームバチスタ」を読んだの!おもしろかったー。
皆が絶賛している「凍える牙」も読まなきゃ!

投稿: viola | 2008/09/30 23:59

「アフタースクール」は内田けんじ監督。ビッグになってきましたね~。violaさんと見た、ぴあで賞を取った作品、思い出すのは道路をゴロゴロ転がる映像・・・内容はほとんど記憶に無いのだがcoldsweats01
「チームバチスタ」面白いよね~!映画版(未見)では白鳥が阿部寛なのよ。エ?でしょ。中心になる精神科医は竹内結子。
「容疑者X」も、犯人が堤真一だし・・・。それを言ったら湯川が福山雅治。湯川の友人の刑事が殆ど登場せず(北村さんカッコイイ)、足しげく湯川を訪ねる刑事は柴崎コウ。
原作の設定を無視したハンサム&美人のコンビ、ちょっと違和感だよね。仕方ないんだろうけどさ~

投稿: aquamouse | 2008/10/04 08:22

そうそう、内田けんじ監督すごいよねえ!
「アフタースクール」公開時一時帰国してたけど観る時間までは作れなかったのよね。。。残念!「WEEKEND BLUES」は我が家の思い出がつまった映画なので(昔住んでた家がロケ地のひとなのだ)、秘蔵DVDがあるので、もっとオオモノになったときに、観たくなったら言ってね^^
映画の配役、やっぱりイメージと違うよね。
そうなのよ!容疑者X!!!もっと太っている人じゃないと!!!と思った。(観てないけど。配役聞いてびっくり。)でも、あの話を映画にするってすごい勇気があるよね。あまりにも話が出来すぎてるから、それを超えるの難しそうなのに。

投稿: viola | 2008/10/09 15:30

映画作りって大変そうだね。
内田監督の今後の作品にも期待しましょうshine

投稿: aquamouse | 2008/10/10 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォンテッド★★★★ | トップページ | 優雅なひととき »