« おなかいっぱい | トップページ | クライマーズ・ハイ★★★★ »

金木犀

職場から最寄駅までの道で、漂う強烈なニオイ…

これはトイレの芳香剤だっ!と確信するも、歩く間、何度も漂ってくる。
ご近所さんが一斉に新しい芳香剤をセットして、皆がトイレの窓を開けている。なんて状況は考えにくい。
もしや、花か?とキョロキョロするも、姿は見えず。おっかしいなぁー。

と、話したら「金木犀だよ」と同僚が教えてくれた。「トイレの芳香剤って…」と呆れ顔で。

ここまでは去年の話し。
今年もまた今日からあのニオイが!
見上げた木に小さく黄色いポチポチを発見。花と認識するにはあまりに小さく、去年の私には見つけられなかった、美しいとは言い難い彼らは、集団パワーなのか、小さなボディから強烈なニオイを発しているのでした。

それにしても、そのニオイの強さは半端ではない。ニオイに弱い私、電車に乗った後も鼻にニオイが残っている気がして、胸が悪くなってきた…ぎもぢわるい…。

※私にとって「キンモクセイの香り」=「トイレの芳香剤」=「香りではなくニオイ」なのだ

|

« おなかいっぱい | トップページ | クライマーズ・ハイ★★★★ »

コメント

そうかー、金木犀、芳香剤かぁ・・・tulip
確かにdiamond
でも、私は自然の金木犀の香りは好きです。
芳香剤の科学的なのは苦手だけど・・・。
最近あまりその香りにお会いしてなかったけど、季節は今頃なのね。。

投稿: moco | 2008/10/06 23:34

ええーーw(゚o゚)w
金木犀っていい香りじゃなーい。
そんなに香りやニオイに弱かったのね。。。
きっと人よりニオイを強く感じるってことね。敏感なんだわ。
だからきっと新車のニオイやタイの空気にも強く酔ってしまったのね@@
ぜんぜん話は変わりますが、円高99円!
あーーー、アメリカのアウトレットに買物に行きたいっ。(靴とかー)

投稿: viola | 2008/10/09 15:36

みんな好きなのね・・・
金木犀って私、いままで出会ったこと無いと思うの。キョーレツよね。
私にとっては、「自然の金木犀の香り=モロ芳香剤の匂い」なんだけど?違いがわからないわ。デヘcoldsweats01
沈丁花の香りは大好き!ジャスミンも好きだよ。ふたつとも香りは結構強いけどねtulip

投稿: aquamouse | 2008/10/10 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おなかいっぱい | トップページ | クライマーズ・ハイ★★★★ »