« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

シナモンメルト

マックのシナモンメルト290円、美味しかった♪
シナモンロール的なものですが、フォークで簡単に一口サイズにできるので、手も汚れず食べやすいよ。
シナモン好きの方におすすめします(*^□^*)
パンやさんのシナモンロールを温めて食べるのも美味しいよね♪こちらの方が大抵リンゴ入りだからお得かな?

| | コメント (2)

自動洗浄

私はトイレの自動洗浄とは相性が悪いらしく、まだ流したくないのに流れることがよくあります。
そういう場合「席を立つと自動で流れる」トイレです。
立ってませんけど?

さきほど入ったトイレで、またもや立っていないのに、ジャーッ…
なんで?と洗浄機能を確認したら、センサーに手をかざすと流れる方式でした。
かざしてませんけど?

そもそも自動洗浄って必要?
ちょっとレバーやボタンを押す労力を惜しむ人がどれほどいるのかしら。
便利であるようで、大して便利ではないし、何なら水の無駄遣いになるのに。
やめてほしいと思っているのは私だけ?。
レバーやボタンを触るのは不潔っ!てこと?
そんなこと言う人は公衆のトイレは使えないのでは。
シートを拭くスプレー(ペーパーに吹き付けて使う)や、シートカバーも紙の無駄だと思う。
尻にちょっとバイ菌が付いたところで死にゃしないって。

何だかアツくなってしまった、いかんいかん。ふぅー。

外出先のトイレでは自動洗浄機能に翻弄される私、トイレットペーパーを交換するハメになることも多い。
トイレの神様に嫌われているのかしら。

職場のトイレは和式のうえに流れが悪いし…3年目に入ってかなり慣れたけど、やっぱりストレスです。
トイレ環境は大切だよね。

今回は愚痴でした(-人-)

| | コメント (2)

おっさんか!

夕べ風呂上がりにドライヤーで乾かした私の髪型を見て、

クウネルタベル「あの人みたい、元四季の…」
私「市村正親?」
クウネルタベル「そう!」

まぁ、モジャモジャだけどね。
元四季と言われてピンとくるあたり、自覚はあるけどね。(-ω-)

| | コメント (0)

刑事ドラマチェック

ドラマニア?の私。春の新ドラマをいくつか録画していたので、週末に第一話をチェック!

面白かったのは「BOSS」。
竹野内豊の軽い芝居、かなりイケます。テンポいいし、設定や展開があり得ない感満載なのがグー。
主演の天海祐希もマル、キャラクターが「離婚弁護士」とカブるけど問題なし。(部下に玉山鉄二、ジョージ・クルーニーにラブ、という点も一緒だし、スタッフが同じなのかな。)
このドラマは欠かさず見たいと思います。後半失速しないことを祈りつつ…→話が進むにつれ登場人物たちの内面がジットリ描かれはじめるパターンだとイヤだ。このドラマはカラッとしていてもらいたい。

もう1つ「ハンチョウ」。
佐々木蔵之介は好きなんだけど…
地味。キャスト・ストーリーともに面白味なし。
これは見ないことにしました。

結論として、やっぱりフジテレビはお金かけてるなぁ〜っと感じますね。どんな結論だ(笑)

| | コメント (0)

豚インフルエンザ

メキシコ発、豚インフルエンザ感染者発生のニュースが一昨日から流れています。死者も出ているらしいので心配ですね。

クウネルタベルが医師に聞いたことですが、インフルエンザ予防には何より手洗いが有効だそうです。うがいよりも手洗いが大切だって。

薬剤師の友人からは、日本上陸に備え、いろいろ購入しておくように連絡をもらいました。
具体的には…

1.マスク
電車に乗るときなど着ける。

2.消毒用エタノール
手洗いしたり、感染者が嘔吐した後の床を拭いたりする。

3.アセトアミノフェン
解熱鎮痛剤。ピリン系の解熱剤はインフルエンザにはNG。

今回の豚インフルエンザの型は軽いもので、日本人の多くは免疫があるという記事を掲載していた新聞もあったので、そんなに心配いらないかな?
とはいえ、備えあれば憂いなし。
まずは基本のうがい&手洗い励行です!

| | コメント (0)

山登り

ともだち数名と高尾山に行こうと計画しています。

連れ立って山へ行くおば様たちに倣って、帽子&リュックサックで行かなくちゃ。
私がそう言ったところ、rainbowさんから「黒ズボンもユニフォームだよ」との指摘。ジャージのようなズボンだって、確かにおば様たち、履いているかも。なんとなくわかるわ。

美容院でジョキジョキと髪を切られている間に読んだ雑誌に、高尾山登山の紹介記事が。なんてタイムリー!ていうか、今がシーズンてことね。
どんな服装で行けばいいか。「レインコートを持って行きましょう」ふんふん、昔ディズニーランドで急に雨に降られたときに買ったものがあるはず。「汗をかくので、そのままの服だと身体が冷えます。替えの下着を」どこで着替えるのかしら?「動きやすいズボン」基本ズボンしか履きません。「汗や雨で濡れても乾きやすい素材のものを。綿のズボンは濡れると乾きにくいうえ、重く動きにくくなるので避けましょう」なんですとー?( ̄ロ ̄;)綿パンツしか持っていませんが…

おば様たちのジャージ黒パンツは理にかなった山登りスタイルなわけですね。と1人納得したのでした。

私はどうしましょう。買う?どんなズボンを?それともクウネルタベルのウィンドブレーカー借りる?よくわからないなぁ〜( ̄〜 ̄;)

| | コメント (2)

何マッチョ?

細マッチョ&ゴリマッチョのコマーシャル、見たことありますか?

クウネルタベルは自称「ぶよマッチョ」
マッチョかどうか、微妙なのですが…(笑)

私はマッチョ抜き、ただの「ぶよ」だな。高校に「ぶよ」ってあだ名の先生いたなぁ…あれと一緒は嫌だなぁ。

というわけで、痩せねばならない理由がまた増えました。(´;ω;`)

| | コメント (0)

ランドセルにも

小学生のランドセルカバーにチーバ君がでかでかと!
興奮して思わず「はあぁっ!」と変な声を出してしまいました。

あれは売っているの?県内の小学生に配布されているのかしら。

| | コメント (0)

グルメ先生

美容院の先生によると、八千代の「ジョセフィーヌ」が美味しいらしい。何だそれは?フレンチレストラン?と思ったが、ドレッシングだって。
「サイゼリアのオレンジ色のドレッシングと、いわゆるフレンチドレッシングを混ぜた感じ」だって。
電話注文して送ってもらうそうで、顧客の紹介がないと購入できない「幻のドレッシング」と、巷で話題らしい?
そのネーミングと、「醤油のようなペットボトル(大)に入っているが、手作り故に賞味期限が短く、使いきるのが結構大変」という点にはグッときたものの、食べてみたいと思うまでには至りませんでした。

美容院の先生に教えてもらった店に、船橋のフレンチレストラン「メゾン・ド・ハマ」がありますが、ここは美味いです。
先日クウネルタベルと夜に行きました。

アミューズ、前菜、主菜、デザートで4000円のコースにしました。前菜と主菜、デザートはメニューから選択。
アミューズ:新玉葱と豚肉のペースト(?)のプルスケッタ
前菜:クウネルタベル→肉とフォアグラのテリーヌ、私→ホタテとホウボウのタルタル
主菜:クウネルタベル→チェリーポークのロースト、私→地鶏のロースト
デザート:クウネルタベル→プリンとバニラアイス、私→ロールケーキと苺シャーベット
焼きたてパンもつきます。

アミューズ〜主菜は美味しかった(*^□^*)幸せ
もうちょっと量が少なくてもいいけど。なかなかボリュームあります。(少し飽きる?)
この店のシェフは、平井のコバヤシで修行した方らしいので、ボリュームはコバヤシ流なのかも?コバヤシは一度行ったけど、そのボリュームと言ったらハンパじゃなかった。味は覚えてないけど…(^^ゞ

デザートは「フレッシュの苺が入った」との説明にロールケーキにしたのですが、生クリーム&苺のロールケーキをイメージしていたら、ジャムのような苺とイチゴクリームでした…。フレッシュって言ったじゃん。この店はデザートが残念ながらショボいのだ。「お茶菓子」と言ってコーヒーと一緒に出されたイチゴマシュマロは味が無く、トリュフチョコは中学生がバレンタインに作ったような味でした。むぅ…
お酒もショボい。我々が安い酒を頼んだからか?シャンパンもワインも不味かった。
水も、自称「水の違いがわかる男」クウネルタベルいわく「水道水を浄水したもの」だそう。私は全くわからなかったけど…
サービスをしてくれる店員さんが1人だけで、バタバタしていて、頼んだものがなかなか出ない点もマイナス、それでいてサービス料しっかり取られるし。

総合的には、この店はマイナス点もあるけど、やっぱり料理は美味しいと思うし値段もお手頃なので、お近くにお住まいの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
mocoさん&rainbowさん&violaさんとは一緒に行ったことあるよね♪

おまけ
"チェリーポーク"に関する私たちの会話。
ク「チェリーソースがかかってるのかな」
私「山形でさくらんぼ食べて育った豚かも」
ク「プラチナポークみたいにか、なるほどね」
私「プラチナポークはプラチナ食べてないと思うよ」
チャンチャン!

| | コメント (0)

ファンシーケース?

クウネルタベルが長渕剛の昔の曲を聞いて「ファンシーケースだって、時代を感じるねぇ」と言いました。

ファンシーケース?

私はそんなもの知らないよ。ジェネレーションギャップかね。

「知ってるって、ホラ、あれだよ、布にチャックがついてるやつ」ポーチ?セカンドバッグ?
ネットでクウネルタベルが見せてくれました。あぁ〜、これ!そんな名前なのね。

皆さんご存知?(^ω^)

因みに「ファンシーケース」の歌詞がある曲には「パンタロン」も登場します、、、

| | コメント (2)

パーマ

私がモジャモジャおばさんパーマヘアーであることは何度か書いていますが。

先日、クウネルタベル母に会ったときに「(私の髪型は)あまりしっかりセットしない、そういう髪型なの?」と聞かれ、しばらくしてから「よく見るとオシャレなのかもねぇ…」と言われました。
確かに、寝起きのようなモジャモジャ頭は衝撃だったことでしょう。ハネまくりだし…(^o^;

そして今日、ハネまくりヘアーよ、さようなら!と美容院へ。カラーリング(またの名を白髪染め)&カットをしたわけです。

ヘアカタログを見て「いまのパーマのまま切ったら、こうなります?」「ちょうどこんな感じになるわね」「でもこのカタログの長さだと、私の顔の丸さと大きさが目立つから、少し長めに…」 「この長さで大丈夫よ!」太鼓判を押され、身を委ねた私。
出来上がってみたら、案の定、カタログとは異なる髪型。まぁ、想定内ですけど。
ワカメちゃんのように短い。そして顔がでっかい。( -_-)
開き直るしかないです。

美容院で出してもらった、紫芋の羊羹(?)、「ザ・芋!」って味でおいしかったなぁ…
などと思いながらの帰り道、外灯に照らされて地面に映った私の髪型シルエットは、花の子ルンルンのようでした。ルルルンルンルン〜♪

帰宅したらクウネルタベルに「オバサンみたい…切らないほうが良かったのに」と言われた( ̄□ ̄;)!!
切る前の髪型を「"刑事物語2りんごの詩"の武田鉄矢」と言っていたのに。言っていたのにぃ〜!!ぐすん。

| | コメント (0)

チーバ君ぬいぐるみ

千葉県民なら誰もが知っている、2010千葉国体キャラクター、チーバ君
そのグッズショップを発見してしまった!o(^∇^o)(o^∇^)o

ストラップ、赤紐とかハートプレートとか可愛い・・・
しかし手数料を払ってまで買うのは。残念じゃ。

チーバ君。かわいいよね。むふ。lovely

| | コメント (2)

年寄りなのです

年寄りなのです
年寄りなのです
年寄りなのです
先週の土曜日、クウネルタベルと公園でエアロビーで遊びました。エアロビーとは、ドーナツ状に穴のあいたフリスビーです。
ポカポカ陽気でエアロビー日和…と思いきや、風が強くて、ふわりと投げるとエアロビーが煽られてしまいます。かといって初心者の我々はスルドく投げるとキャッチできないし…
10〜15分程で断念。
エアロビーを投げるより、拾いに走る時間の方が圧倒的に多かったのでした。

その後、公園を散歩。桜は殆ど散っていましたが、暖かい日差しと涼しい風の中、気持ち良く歩けました。都内にしては広い公園でドッグランもあるので、犬を飼っていたら、この近くに住むといいんじゃない?とクウネルタベルと話しました。
クウネルタベルはかなり気持ち良かったらしく「ゴールデンウィークにこの公園に来て本を読もうかな」。え?本を読みに電車で来るの?私は遠慮するわ、1人でどうぞ。「冷たいねぇ」。ごめんね。。

さて、その後。月曜の夜から右腕が上がりにくくなり、水曜に痛みはピークを迎えました。筋肉痛が3日遅れて来るとは…しかも15分程度の運動で…。
自分の年寄り加減を痛感している今日この頃です(少しヘコんでいる)。

| | コメント (0)

第4シーズン

始まりました、サラリーマンNEO。皆さん見てますか?

第1回は普通だった。今シーズンは何か面白いコントシリーズがあるかなと期待しとります。
セクスィー部長マンネリ気味ですが、かといって冒険してもコケそうなので、現状維持がベストなのかも。前シリーズでは、変な感じの係長が好きだったけど、吉瀬さんがレギュラーにいないから、今シリーズでは見られないのかな。
大いなる新人も好きだったけど、どうかな?

最初はNHKでこんなコントしていいの?ってコントが面白かったけれど、すっかりパターン化してしまい&作り手の「こんなコントをNHKで放送しちゃう俺たち、面白いだろ」という声が聞こえて来るようなコントもチラホラ、この番組も今シーズンが最後かな…感もありますが、そんな思いを吹き飛ばすような番組作りを期待します。

って、何者!?(笑)

| | コメント (0)

うさぎサブレ

うさぎサブレ
お鼻がかわいいね(o^∀^o)

| | コメント (0)

あっ しかも

ビールのオッサン、タバコくわえて原チャリで去って行きました。
飲酒運転!!!

| | コメント (4)

ノー

電車で座っていたら、隣に座ってきた子供がはしゃいで飛び跳ねる。お母さん「靴脱いで」えっ、注意するのソコなの?靴は別に座席についてないから問題ないけど?

次の駅に着き、子供が私の2つ隣にずれた。やれやれ少し遠くなったぞ。
安心したのもつかの間、ビール片手のオッサンが隣に…!なんでだ?ここはグリーン車か?

アルコール臭がくさい上に、2つ隣の席で飛び跳ねる子供の振動が( -_-)私今日何か悪いことしたかしらん?

下りる駅に着きました。やれやれ。

ビールのオッサンも同じ駅だったです(´Д`)

| | コメント (0)

待ちに待った…

行ってきました、餃子の王将!ふんがー

お昼時だったため満席で、しばらく外で待ち…何を食べようかしらん。えっとー、えっとー。
散々迷って、炒飯と唐揚げのセットと、餃子に決定!
席に通され即注文。

待ちに待った、その味は…「う〜ん( ̄〜 ̄;)」
並以下か。
炒飯はベトリ。唐揚げも味ないし、カラッとしていない、スーパーの惣菜みたい。店名にもなる、イチオシであろう餃子は普通…、可もなく不可もなく、これを食べにまた来ようとは思わないな。
…って、ダメじゃん!

ハードル上がりすぎちゃったのかしら。それとも私の行った店がハズレだったのかな?
今度は天津飯食べてみよう(また行く気か?)。

| | コメント (0)

クウネルタベルから

おはなをもらいました
紫のカーネーション。綺麗ね。ありがとう(o^∀^o)

| | コメント (5)

新たに

バスでデニンス目撃!今度は黒地に茶ステッチでした。結構愛用者が多いかも…(笑)

ここ数日暑いです、初夏です、今日は半袖で歩いている人も多いです。クウネルタベルはTシャツの上にトレーナーそしてジャージと、着込みすぎで、家を出てすぐにジャージはリュックにしまわれてました。帰るまで着ないと思われます(苦笑)

いまは予定より大分遅れて王将へ移動中。お腹すいたよー(´Д`)
※移動の主たる目的は王将じゃないよ、目的地に王将があるってことよ、念のため(^ω^)

| | コメント (0)

久しぶりに

匠屋の梅塩ラーメンを食べました。2年ぶりくらい?スープ一口「やっぱ美味しい♪」。梅干しとズルズル「梅干しは要らないかも?昔はコレが好きだったのに」。味玉は少し味が濃い、チャーシューはグー。
店を出てからクウネルタベルと感想を語り合い。
「本当に美味しいものは飽きないんですよ」とのクウネルタベルの言葉に、私は言った「何度食べても美味しいのは、サッポロ一番塩ラーメンだよ」

安上がり…(笑)

そんな我々ですが、雨トーク「餃子の王将芸人」を見て以来、ずっと行きたかったけれど、普段の移動範囲に店が無かったもので行けてなかった王将に、いよいよ明日行く予定!(*^□^*)
楽しみじゃ〜
明日に備えて早く寝なくっちゃ!おやすみなさい。。(ρ_-)ノ

| | コメント (0)

その差は大きい

昨日初めて知ったのだが、コンビニではマーケティングの一環として、会計時に客の性別と年代をレジに打ち込んでいるそうだ。性別と年代の判断はレジ打ちさんに一任。

帰り道にセブンイレブンに寄ったので、レジのキーをチェックしてみると、確かにありました、ピンクと水色2列に並んだキーたち、19、29、39…。二十代男性なら、水色の29を打つのね、きっと。

私は何十代と判断されるのかしら?会計のとき、お金の受け渡しのタイミングで私の顔をチラ見した二十代男性バイト君(←私の独断)、素早くピンク色のキーを押した…!が、それが39か49か、動体視力の悪い私にはわからなかったのだった。無念。39であったことを祈ります(-ω-)

| | コメント (7)

紹興酒

昨日は職場の歓送迎会でした。私は異動がなかったので、送り、そして迎える側です。今回送る皆さんは私が今の職場に来たときから2年間お世話になった方々なので、寂しいかぎりです。グスンweep
ランチタイムも寂しくなるなぁ・・・ちょっと職場は離れたけれど、チョイチョイ、一緒にランチできるといいな。

さて、歓送迎会の会場は中華レストラン。2年前にも行った場所です。前回は飲みつぶれた人多数だったため、リベンジとのことです。笑
美味しいコースをいただいて、ご満悦。フカヒレ美味しかったな。

今回は私はチョビチョビと紹興酒を飲みましたが、最後の締めのときに立ち上がり、しばらく経つと視界が白くなって&周りの皆さんの声が遠くなってきました。「あぁ、これがホワイトアウト?ここで眠ったら死んじゃうのかしら・・・」と思いつつ(多少余裕がある)、会場を後にしてひとまずトイレに避難。一休み、一休み。ふぅ~(酔っ払い)。落ち着いたところで店を出ると、エレベーターで今回異動したK先輩と一緒になりました。「紹興酒はクルんだよ」と言われ、そうなんすか、今後気をつけます、度数高いんスね、と勉強しました。

帰り道、電車で正味30分ほど揺られ、自宅の最寄り駅に着くころには酔いも冷めていました。(K先輩のブログ投稿先アドレスを偶然ゲットしたので、電車に乗っている間、携帯で勇んで投稿してみたけど、先輩のブログもココログだったため、既にこのブログの投稿元として登録済の私の携帯からの投稿は拒否されてしまったらしい。というわけで、その文章をこちらに流用smile
通常、お酒を飲んだ日はヒザが痛くなるのですが、そういったこともなく、紹興酒は酔いはするけど、体に悪いものは入っていないのかも?などど思っております。

さて、次は係の送別会かな!せっかくだから美味しい店探そうっと。フレンチコース?係の飲み会は親睦会主催のものと違って自腹だから(親睦会も会費を毎月納めているわけだから、結果自腹なんだけど)あまりコストがかかるのはダメかぁ。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »