« 山登り | トップページ | 刑事ドラマチェック »

豚インフルエンザ

メキシコ発、豚インフルエンザ感染者発生のニュースが一昨日から流れています。死者も出ているらしいので心配ですね。

クウネルタベルが医師に聞いたことですが、インフルエンザ予防には何より手洗いが有効だそうです。うがいよりも手洗いが大切だって。

薬剤師の友人からは、日本上陸に備え、いろいろ購入しておくように連絡をもらいました。
具体的には…

1.マスク
電車に乗るときなど着ける。

2.消毒用エタノール
手洗いしたり、感染者が嘔吐した後の床を拭いたりする。

3.アセトアミノフェン
解熱鎮痛剤。ピリン系の解熱剤はインフルエンザにはNG。

今回の豚インフルエンザの型は軽いもので、日本人の多くは免疫があるという記事を掲載していた新聞もあったので、そんなに心配いらないかな?
とはいえ、備えあれば憂いなし。
まずは基本のうがい&手洗い励行です!

|

« 山登り | トップページ | 刑事ドラマチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山登り | トップページ | 刑事ドラマチェック »