« チョコレートは | トップページ | 結婚記念日 »

記念日ランチ

結婚記念日のお祝いに、京橋の「Chez Inno (シェ・イノ)」に行ってきました。
記念日や誕生日は、ちょっといい店でランチです。

お店の中は思っていたよりも狭いです。が、テーブルとテーブルの間は広いので、隣のテーブルが気になる事はありません。

テーブルに通されて、メニューをじっくり眺める食いしん坊の私たち。
クウネルタベルが「このxxxx円のコース、どう?」と聞いてきますが、こういう店では女性には価格が書かれていないメニューを渡すんだってば!
迷った挙句、クウネルタベルがコースを決定。お店の人に「お昼からたくさん食べますね」と言われてしまった。なぜなら、ディナーのコースを頼んだから(笑)

まずは二人でグラスシャンパンで乾杯。
結婚記念日、おめでとう。これからもよろしくね。

00120_2 1品目。トリュフのピューレ入りラビオリ、マロンのソース。
美味しい!栗のほのかな甘みと香り、濃厚なクリーム。それでいてしつこくない。ソースが美味しすぎて、ラビオリの味はよくわからない。どうも私はトリュフ味がわからないのだ。クウネルタベルはトリュフの味がする、美味しい、と言っていました。
「美味しいね」「すごく美味しいね」
1品目からテンションが上がる私たちです。


00420_2 2品目。オマール海老のガトー仕立て。
ガラス皿に乗った、美しい色彩の野菜とオマールが素晴らしい。
「わぁ~綺麗!」と思わず口に出してしまったほど。
写真ではその美しさが伝わらないようで残念。
野菜たち(にんじん、ナス、いんげん、パプリカ、ねぎ、ズッキーニ・・・?)とオマールをテリーヌのように型に入れてカットしたものだそうです。これ自体にはほとんど味つけされていません、とってもうっすらとした味で煮てあるみたいです。オマールはコニャックでなにやらしたらしく、臭みは全く無いです。
ソースは左からトリュフ、ウニ、トマト。上にはカニのほぐし身が。カニ美味しかった(単純にカニ好き)。
これは、舌よりも目で楽しむ一皿かな。


00520_23品目。フォアグラのソテー、カブ添え。
フォアグラ!フォアグラ!ビバ、フォアグラ!
私たちの大好物です。これが食べたくて、このコースにしたと言っても過言ではない(笑)。
美味しいです、とろけます。ナイフを入れると、トロントロンで、アブラが皿に広がります。脂肪を食べているんだわ。と実感。
クウネルタベルは、フォアグラは勿論だけど、カブが美味しい。普通、こういう料理に添えられるカブって水っぽくて嫌いなんだけど、これは美味しい~。と絶賛。
お店の人もそれを聞いて「ありがとうございます!」と嬉しそう。


00620_2 4品目。スズキの薄切り、バジリコ風味。
これまた美味しいです。
魚は勿論、ソース(スープ?)がまた美味しい。カレー風味がします。でも本当に絶妙で、飽きない。
スープを飲ませてください!スプーンをください!という気分。(貰わなかったけど)
クウネルタベルは、パン(この店はバゲットでした)を使って、スープも全て味わい、お店の人に「綺麗に召し上がっていただいて、ありがとうございます」と言われていた。


00920_2 5品目(クウネルタベル)。牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
これは、いわゆる赤ワイン煮込みの味です。
肉は柔らかく、トロトロ。ソースは濃厚。
私の5品目と同じ付け合せですが、食べられないもの「パクチー」と伝えたクウネルタベルには、なぜかクレソンがない。赤ワイン煮にはつかないものなのか?

00820_2 5品目(私)。牛ステーキ(?)。
う、うまい!!美味しい!!
一口で「こっちが正解」と思った(赤ワイン煮ではなく)。
肉が美味しい、これは塩コショウだけでも、とっても美味しいぞ。
そのうえ、ソースが絶品、甘みがあり、とろみがあり、濃厚でいて、しつこくなく・・・(ワナワナ)。
この美味しさの虜になったクウネルタベルは「もう一口だけ頂戴」を連発し、結果として半分近くを食べた。私が可哀想だわ。
口の中で肉がとろけてしまうので、あっという間に食べ終わってしまい、寂しかったです。


01320_2 お祝いプレート!
デザートの前に。
クウネルタベルが、予約の際に伝えていたようです。
綺麗ねぇ~。ウットリ。ソルベはカシスとパイナップル。
プレートは30センチ四方くらい、結構大きいです。クウネルタベルとすべて綺麗にいただきました。
他のテーブルにもお祝いの人がいて、同じようなプレートが来ていたようでした。


01420_2 01620_2 6品目。デザート&飲み物。
デザートはワゴンザービス、私は「ちょっとずつ、全部」。基本ですね。
お皿の左から、チョコ(間にパッションフルーツソース)、レモンタルト、ベリー系フルーツタルト、焼き菓子、カスタードプリン。もう一つは、アロエのレモンシロップ煮。
味は普通。スポンジが食べたい。私たちのテーブルにワゴンが来る前に、シュークリームが無くなってしまい(他のテーブルにいるときにチェックしていたのだ)、ちょっと悲しかった。
飲み物は、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから、クウネルタベルはエスプレッソ、私はコーヒーをチョイス。

はぁ~。美味しかった!お腹いっぱい、幸せいっぱい。

魚を終えたときには「まだまだ食べられるな」という腹具合だったのが、肉を終えたときには「お腹いっぱい」になっていました。素晴らしい。
お肉のお皿を下げてくれるときに、お店の人に「あっという間に食べ終えましたね(というニュアンスの事)」と言われました。そうです、私たちは食べるのが早いんです。
そんな私たちですが、この店は皿と皿の間隔が絶妙で、早すぎず、遅すぎず。だから、料理を終わってちょうど満腹と感じたのでしょう。
サービスも、こちらが飲み物を飲んだりしていないときを見計らっていて、とてもスマート。さすがプロ!それでいて、気取らず気さくな皆さん。なかなか無いですね。
バリバリ高級店だと、なにやら緊張してしまいますが、この店はそんなことが全く無く、リラックスして、美味し~~い料理を堪能できました。

お店に入ってから、デザートを終えるまで、約2時間でした。

美味しかったね~。また来たいね。また来ようね。
二人とも、大満足の記念日ランチでした。

今度はマリア・カラスを食べようっと。

みなさんも是非、食べに行ってください。

※なんとか書き上げました。手首が痛いっす・・・なにかご褒美をクレ!マルセイバターサンドでも食べてしまおうか、こんな時間だけど(笑)

|

« チョコレートは | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

じゅるー。美味しそう!!!シェ、イノ、1回行ったことあるが、感動した記憶が!(みんなでもいったっけ?そしたら2回あるかな)いいないいなー。しかし、ランチとは思えない量ですな。でもディナーメニューちゃんとランチタイムでも出してくれるなんてのもいいお店だね♪ 2時間なんて早ツ!(まあ、あんまり飲まないからだよね)うちはノンベが1人いるので、肉を一口入れるごとにワイン一口って感じですごーい時間がかかって、待っているうちに私はお腹がいっぱいになって、デザートが入らなくなっちゃう(涙)・・・。いい、記念日ランチになってよかったね♪ 結婚10周年?9周年くらい????おめでとう♪

投稿: viola | 2009/10/14 13:10

あ、プレートに8周年ってあったね、失礼!(aquamouseさんの結婚した年齢を早生まれってことを忘れて計算していた)
あらためまして結婚8周年おめでとう♪
クウネルタベルさんからの、お花も素敵!!!いつまでも仲良くね♪(私たちも見習います!)

投稿: viola | 2009/10/14 13:12

しつこくゴメン!美味しそうで何度も繰り返し見ています・・・。途中にフォアグラも入っている重量感たっぷりのこのコースをたいらげるってスゴイよ!!!(しかもクウネルタベルさんはaquamouseさんのステーキ半分もプラスで食べてるでしょ。)うううー、若い!!!まだまだイケルね!マリアカラスコースも気になります。

投稿: viola | 2009/10/14 13:21

本当に美味しかったよ!
みんなで行った事は無いと思う(私が不参加のときに行った?)、マノワール・ディノには行ったね、そちらも美味しかった記憶アリです。
そうね、私たち、胃は若いかも。体力・代謝は落ちまくりだけどね・・・涙
violaさんの胃も、かなりお若くてよ!!笑

投稿: aquamouse | 2009/10/18 12:22

結婚8周年おめでとうございます。wine
お料理とっても美味しそうですね。
美味しいものを楽しく二人で食べられる。
相当な幸せですぞ!!

私も分かっているのですが、なかなか実現がね。

投稿: かずさん | 2009/11/01 23:29

かずさん、ありがとうございます!
かずさんのおうちはファミリーみんなでお祝いでしょうね、そういうのもワイワイ楽しそうで羨ましいですheart02

投稿: aquamouse | 2009/11/27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレートは | トップページ | 結婚記念日 »