« ナニ級? | トップページ | 美味しいお菓子 »

基準は体重

先日、健康診断を受けました。


いつも不思議なこと。
「前日の午後9時以降は飲食を避けてください」
とあるんだけど、
朝起きたら必ずトイレに行くわけで。
そうすると、採尿の時間には、催さないわけで。
だって、前日夜に摂った水分は、朝に全部出ちゃってるんだもん。
どうして皆、おしっこが出るの?朝してないの?

というわけで、案の定、採尿のときになったが出る気がしなかった私は、受検者に紙コップを渡しているおじさん(この役目、必要?)にその旨を言って後回しにしようとした。
するとおじさん「水飲むとかすれば?」だって。
エッ、飲んでいいの?飲食には水は含まれないの?(おやつにバナナは含まれるの?)
おじさんに指し示された給水機で水をコップ二杯飲んだが、すぐさま出るわけもなく、次の検査…は大渋滞してるから、その次の視力検査に行くか。

と、2つの検査を後回しにしたわけです。
検査項目も終盤になり、そろそろ大丈夫かなぁ、と飛ばした項目に戻ったのです。
採尿と共に飛ばしたのは採血。
そこに来てふと思った。ん?採血前に水を飲んで良かったのかしら?
でも紙コップおじさんが、採血前に水を飲む指示したんだもん。でも、あのおじさん、医療関係者とは思えない雰囲気だったなぁ、実は採血前には飲んじゃいけなったんじゃない?
その思いは採血後に「水分摂っていいですからね」と言われたことで更に強く!
あんな、全く暑くない空調が効いた室内にいながら滝のような汗をかいているオッサンの言うことを信じてはいけなかったのだ…私のバカバカ。

血液検査の結果、どうなるのかなぁ〜。


さて、以前も書きました、問診の時間。
今年も体重が増えたことだけ指摘されて終わるんだろうな、「そんなこた分かってら、他に医者らしいコメントはないのか!」と半ギレしてみようかしらん、と思っていたら。
「体重減ってるね、頑張りました!」開口一番、褒める医者。へっ?太ってるはずですが…。ディスプレイを見ると確かに前回より減ってる。
誉められたのでキレる気は無くなったものの、「体重以外の指摘はできないのか」という疑問は拭い去れないので、「ほかに何か気になる点はないですか」と聞いてみた。
「ほかには無いね、血圧も低いくらいだし」そうですか。
「血液検査の結果はまだ出てないけど、前回より良くなると思うよ、体重が減ったから」…やっぱり体重かい!!
結果、この医者の判断基準は体重なんだ、ということがハッキリしました。
まぁ、視点を変えれば、指摘することが体重しかない健康体ということなのでしょうか。


しかし、なぜ体重が減っていたんだろう?前回(今年2月)は今よりも太っていたのか? ← 現実逃避で滅多に体重計に乗らない私。
つい先日、3月まで同じ課にいた人に会い「やせた?」と言われ、「そんなことないですよ」と答えつつ『この人の頭の中の私はどれだけ太ってるんだろう』と思っていたのだけど、本当に痩せていたのか?
クウネルタベルに聞いたら「そんなわけない!」と一蹴されるだろうな(´ω`)

|

« ナニ級? | トップページ | 美味しいお菓子 »

コメント

あははhappy02

昨日Pちゃんにも痩せたねと言われていたじゃないのheart
痩せたのよー。
私も今日から立つ木のポーズ練習するわよpunch

あと、21時以降も全然水飲むよ私wave
朝も飲むー。だって毎年健康診断hospital真夏でsun
水飲まなかったら、死んじまう!と思う距離駅から歩くんだもん・・・。
血液も尿もひっかからないから、大丈夫よー

投稿: moco | 2010/10/17 20:25

そうか、水飲んでいいのね・・・
確かに、血液検査の結果、例年通りでした。悪玉コレステロールが高くなっていたくらい(一応、正常値の範囲内だけど)。
痩せてはいないのよ、昨日義弟に「太りました?」とか言われて、彼は毎回そんなこと言うので反応するのも面倒くさくてスルーしちゃったよ。pout

投稿: aquamouse | 2010/11/08 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナニ級? | トップページ | 美味しいお菓子 »