やばし。

先日、職場で健康診断を受けました。

胸部レントゲン、採尿、採血、心電図…
医師の問診。「心電図は問題ないね」そうですか。「体重…わかるね」はぁ、増えとります。「着実に中年化してるね」ち、中年化!
職場の人たちは口々に「あの医者は体重のことしか言わない」と言っている。体重の増減なんて、数字を見れば小学生でも分かる。体重のことを言いたいならせめて、太ることでどんなリスクが増すか、ということを指導してほしいよ。
それにしても中年化…「太った」より「中年化した」の方がショッキングだと分かりました。

体力診断も受けましたが、脚の筋力テストで、年齢にして六十代相当と言われちまった。やばし。

諸悪の根源は、このマフィントップ(←最近知った単語を使ってみる)か。
年末年始はビリー隊長のキャンプに入隊しようかな(今?既にビリーは世間から忘れ去られている今?笑)。

| | コメント (0)

鼻が冷たい

まいどお馴染みの頭痛が先日出たのですが・・・

最近は、冷える→肩がこる→頭痛、というパターンが多いです。冷える、って代謝が落ちているってことかな。トシ?運動不足?

冬に向けて気温が徐々に下がっていますが、呼吸をしている(外気を吸い込む)鼻がとっても冷たくなります。頭痛が出ているとき、鼻から頭蓋骨へ冷えが広がって、頭痛がひどくなるような気がしました。

クウネルタベルは、鼻が肉厚で、冬でも温かいのです。鼻の肉付きって、人によって違うんだ!私は鼻の皮のすぐ下に骨があるって感じで、肉が薄いので冷えやすいみたい。
防寒具で耳用のものはあるけれど、鼻用のはないですよね。真冬に外を歩いているときは、鼻を手で覆ってしまいます、防寒具があればなぁ。とはいえ、あったとしてもカッコ悪くて使えないだろうけど・・・。

| | コメント (0)

回って回って・・・

先日、起床時に周りの景色がグルグル回って起き上がれなかった。

「なに、コレ。気持ち悪い・・・」

そのまま布団に寝てしまった。
そこへやってきたクウネルタベル。私がおかしな体勢で寝転がっていたので面白かったらしいが、「なんか変だよぅ」と言うと、ビックリ仰天。早速ネットで症状検索しつつ「病院行くよ!」。

その後、目を開けてみたけれど、もう景色は回ってない。でも立つと気持ち悪い。
例えて言うなら、小さい頃に椅子でグルグル回って遊んだときのような感じなのだ。最初は周りがグルグル。そして気持ち悪くて、フワフワした感じがしばらく続く。
三半規管がおかしいんじゃないかなぁ。

タクシーを呼んで医者に行くよ、とクウネルタベルに言われたが、「タクシーに乗ったら吐きそうだよ・・・」。
冷たい水を飲んで胃袋を刺激し、その水を吐いたら、気持ち悪いのが少し治まった。

総合病院の受付で症状を話し、耳鼻いんこう科の受診を勧められた。
起床後2時間弱、この頃には普通に歩けるようになった。
ふらつきの検査をしてから、ドクターの診察。
「ふらつきがまだ残っていますね」 そうですね、まだフラフラします。
「三半規管が弱ってますね」 やっぱり三半規管か。弱ってるって、どういうことだ?(→突っ込み忘れてしまった、失敗)
「良性の発作で、トウイヘンカン性めまい というものです」 トウイヘンカン→頭の位置を変換する、ってことだな。フムフム。
どうやら大したことは無さそう。薬を出してもらいました。

クウネルタベルに診察結果を話すと、「ネットで調べたのと同じだ」ですって。
彼は会社を休んで病院まで付き添ってくれました。心配をかけてごめんなさい。

帰宅後、ネットで見てみると、ありがちなめまいらしい。軽度のもので、2~3週間で治まるそう。

翌日からは、症状は出ていません。もう出ないといいな。かなり気持ち悪かったよ。

| | コメント (0)

風邪をひきました

すっかりお久しぶりです

ここ2週間近く、風邪をひいています。今はもう終盤なので大分良くなりましたが。

前回、風邪をひいたのはいつだろう?記憶に無いほど昔です。最後に高熱で寝込んだ記憶は5年以上前のこと。
今回の風邪は、熱は出なかったのですが、喉の痛みから始まり、咳、鼻水、痰、鼻づまり、ニオイがわからない、食べ物の味が全くしない。といった症状が現れました。
咳き込むことに、かなりの体力を使うことを実感。
食べ物の味がしないことが、辛かった。何を食べても味がしないので食欲がわきません。「このまま味がわからなくなったらどうしよう」と思うと、それはそれは恐怖でした。今は大分戻ってきて一安心。

途中、頭痛も出てしまいました。
風邪の諸症状よりも、頭痛が辛かったです。
風邪ではだるいものの、熱がないせいか、それなりに動けていたのですが、頭痛が出るとダメです。頭痛がいかに辛いものかを改めて認識しました。

やはり、健康第一ですね!

最近、耳の奥がたまにキーンと痛くなることがあったのです。風邪の症状が一番ひどかった時には、鼻をかむたびに耳のが痛んで辛かったのですが、風邪の症状が治まってくると、何故か耳の痛みも出なくなったような・・・。耳も治っちゃったのなら嬉しいな。

最近、ムシムシと暑い日が増えてきました。クーラーをつける機会も増えてきたのでは?
皆さんもお体大切に、風邪などひかぬよう!

| | コメント (2)