おっさんか!

夕べ風呂上がりにドライヤーで乾かした私の髪型を見て、

クウネルタベル「あの人みたい、元四季の…」
私「市村正親?」
クウネルタベル「そう!」

まぁ、モジャモジャだけどね。
元四季と言われてピンとくるあたり、自覚はあるけどね。(-ω-)

| | コメント (0)

パーマ

私がモジャモジャおばさんパーマヘアーであることは何度か書いていますが。

先日、クウネルタベル母に会ったときに「(私の髪型は)あまりしっかりセットしない、そういう髪型なの?」と聞かれ、しばらくしてから「よく見るとオシャレなのかもねぇ…」と言われました。
確かに、寝起きのようなモジャモジャ頭は衝撃だったことでしょう。ハネまくりだし…(^o^;

そして今日、ハネまくりヘアーよ、さようなら!と美容院へ。カラーリング(またの名を白髪染め)&カットをしたわけです。

ヘアカタログを見て「いまのパーマのまま切ったら、こうなります?」「ちょうどこんな感じになるわね」「でもこのカタログの長さだと、私の顔の丸さと大きさが目立つから、少し長めに…」 「この長さで大丈夫よ!」太鼓判を押され、身を委ねた私。
出来上がってみたら、案の定、カタログとは異なる髪型。まぁ、想定内ですけど。
ワカメちゃんのように短い。そして顔がでっかい。( -_-)
開き直るしかないです。

美容院で出してもらった、紫芋の羊羹(?)、「ザ・芋!」って味でおいしかったなぁ…
などと思いながらの帰り道、外灯に照らされて地面に映った私の髪型シルエットは、花の子ルンルンのようでした。ルルルンルンルン〜♪

帰宅したらクウネルタベルに「オバサンみたい…切らないほうが良かったのに」と言われた( ̄□ ̄;)!!
切る前の髪型を「"刑事物語2りんごの詩"の武田鉄矢」と言っていたのに。言っていたのにぃ〜!!ぐすん。

| | コメント (0)

夢破れる

先日、美容院に行って、久しぶりにパーマに挑戦しました。
ふわふわのくせ毛風をイメージしていたのですが…雑誌の写真も見せてお願いしたのですが…

開けてビックリ、完全なオバサンパーマ!なんでだ〜!(T0T)
「こんなパーマはいやだ」 の見本のよう。
どうにかしてOKラインに持って行こうと、毎朝格闘しております。

基本的に私は「この髪型」とお願いして、満足の行く結果になることは、まずありません。昔はそれで、かなりムッとしていたものですが、最近は「顔周りがうるさいからスッキリと」とか「朝、楽チンなように」といったオーダーにしています。ぼんやりイメージなら「違う!」とキーキーする必要もないと。あとは、気に入らなくても「しばらくすれば落ち着くだろう。髪はいずれ伸びるしね…」と、あきらめるようにしました(^-^;
そんな私のことを美容院の人は「結婚して丸くなった」と評しているらしい。違うんだよね…

写真イメージ通りに行かないのは、私が無茶なオーダーをしているのか?美容師が下手なのか?
私としては後者だと思うのだが…。
個人経営店のおばさん美容師なので、最新テクニックを持たず、最近のヘアスタイルを作ろうとしても、旧来テクニックでは限界があるのではないかしらん。

しかし、なんだかんだ文句を言いつつ、長い間、同じ美容院に通っている私。近々転居予定なので、これを機に美容院を変えようかと思っとります。

| | コメント (0)

研修

今日は職場の研修に行ってきました。同じ世代が集まってのグループワーク、メンバーが良かったことが大きいのだろうけど、楽しかった!グループワークを楽しく感じたのは人生初です☆

接遇のクラスでは講師にプリン頭を指摘されてしまった…キャーごめんなさい。ズボラな私、美容院にマメに行けないのはわかっているから、本当はカラーリングしたくないのだけど。カラーリングすると髪が傷むのかゴワゴワするし。だけどーだーけどー。白髪が!そう、オシャレと見せて、実は白髪隠しのカラーリングなのだ。ガックシ
いま、睫毛にも白髪があるのよー。みんな、今度見せてあげる(マスカラしていたら分からないかな)。

それにしても梅雨は髪の毛がいつもに増してウネウネします…

| | コメント (2)

オシャレしなきゃ? ご報告

ご無沙汰してます~

一月前の「オシャレしなきゃ?」に、rainbowさんのアドバイス、ありがとうございました。
遅くなりましたが、結果報告をさせていただきま~す。

着ていったのは予定通り、黒のワンピース。それにシルバーのストールを合わせました。hair3地味かなと心配でしたが、夜のレストランではそうでもなかったみたいです。
メイクは自分でしました。前日、資生堂の美容部員さんにお化粧してもらい、「こんなにシッカリと色を乗せてもOKなのね!」と学習し、普段よりもバッチリ色つけてみました。
アップヘアは、自宅~駅の徒歩ルート上にあって、最近改装して綺麗になった美容院にお願いしました。髪型はノープランだったので「パーティーなので華やかに、顔の大きさ&フラットさをカバーするように」とだけお願いしました。出来上がりは、まぁ普通?でしたが。なんだかフワフワ部分が随分後ろに出っ張ってる気がするのは私だけ?まぁ、仕方ないですな。スプレーをかなり使ったらしく、いつまでたってもスプレーの臭いがしていて、ニオイで軽く頭痛が出てしまいました。ヨワヨワ。
結婚式の会場が近かったため、地元でのんきにショッピングなどしていたら、会場に入る時間がギリギリになっhair2てしまい(なんと受付が終わっていた!)、式終了後も友人たちと一緒にサッサと帰宅してしまったため、hair1現地で自分の写真を撮らなかった、失敗!せっかく夫婦で行ったのにぃ~。二人で記念撮影をしようと思っていたのにぃ~。ガクリ。帰宅後、くやしまぎれに室内で記録用写真を撮りましたのでご覧くださいませ。   

肝心の結婚式は、とっても素敵でした。私たちは新郎の友人で出席、新婦さんが想像以上に美人さんでビックリ。新郎クン、待った甲斐があったね・・・!! センスの良いお嫁さんなのでしょう、会場のお花はシンプルに白+グリーンが基調。なんといってもウエディングドレスが良かった!淡いピンクベージュのシフォン生地(かな?)で、デザインもグー!!私が今ドレス探しをしていたら「それ、どこのドレス?」と聞いたことでしょう(笑)。シック&モダン、いかにも大人のウェディングでした。それでいて雰囲気はとてもアットホーム。 きっと二人はお洒落で温かな家庭を築いてゆくのでしょうね~。お幸せに!!

| | コメント (4)

オシャレしなきゃ?

来週、友人の結婚式があります。夜のレストランウェディングです。

私はレストランウェディングに招かれるのは2度目。前回は昼でしたが、今回は夜。
「どんな格好をして行けばいいの??」
ここ数年は結婚披露宴といえば着物と決めているので、悩むこともなかったのですが。「レストランに着物はトゥーマッチ」とクウネルタベルに言われてしまった。う~ん、どうすれば?
何かワンピースかスーツでも買おうかなと店を見に行って見たものの、ピンとくるものは無く。そういうものよね、必要に迫られて買い物に行くときって気に入るものがないのよね。だからこそ、ウィンドウショッピングでブラブラしているときに、いいな、と思うものを見つけたら即購入すべき!なんだけど、そういうときには「でも、別に今は必要ないしね~」と買わずに帰ってしまったりして・・・。あぁっ、貧乏性のワタシがうらめしい。
仕方が無いので手持ちの服でなんとかしましょう。と、むか~し購入したワンピースを着てゆくことにしました。肩が細いヒモのキャミワンピって言うのかな・・・(ファッションに疎いのでよくワカラン)。シンプルな黒ロングです。太い腕が露になってしまいますが、そんなの構っていられない。そのワンピースにネット状のシルバーストールを合わせることに決めてはみたものの、「寒いかなぁ?」と悩んでいます。レストランだし、それなりに暖かいだろうけれど、心配。
ってことで、今日、上に羽織るアイテムを探しに出かけよう&どこかで食事して&映画を見て帰ろう!と計画していたのですが、クウネルタベルが「少し頭が痛い」と寝てしまった。う~ん。

で、今、一人で退屈なので書き込み・・・(笑)

薄手のカシミアストールも持って行って、寒かったらストールをスウィッチすればいいかな。

あとはヘア&メイクです。
この服ならアップスタイルの方が良いとクウネルタベルに言われて、先日カットに行ったものの長さは変えなかったのですが、ボリュームが1/3ほどに落ちたので自毛だけではチンチクリンになってしまいそう。 悩みその1:綺麗なアップスタイルにできるのか?
美容院も、普段カットなどは実家近くの昔からの馴染みのお店に通っているので、家の近所ではどこに行けばいいのやら。最寄り駅周辺には美容院が林立していて、こんなに沢山あって、よく潰れないなぁと感心してしまうほど。その中で「コレ!」と一軒を選ぶには、どうすれば良いのやら。 悩みその2:美容院はどこに行くか?
どうせ美容院に行くなら、メイクもお願いしちゃおうか。それともデパートの化粧品売り場でフルメイクお願いしてみるか?自分ではできないような顔にしてほしいもんです。 悩みその3:メイクはどこで?

いつも何かを頭でグルグル考えては悩んでいる私です。
みなさまグッドアイデアがあったら聞かせてくださいませ~!

| | コメント (2)

おしろい選び 続き

いろいろお店で見た結果、コストパフォーマンスがいいので、Rutinaのパール入りのルースパウダーにしようかな。今までパール入りって使ったことないのでチャレンジ!です。ドラッグストアで30%引きの時に買おうかと。

ルースパウダーはケースが大きいので、持ち歩き用のプレストパウダーも買う必要があるのかな。そしたら割高になっちゃうぞ。ムム~。しかし思い返せば外出先で化粧直しってしたことが無い私なのでした(口紅を塗り直す程度だけ)。オホホ。

雑誌で見たピエヌのグラマラスグロスマスカラに興味津々だったが、お店で見かけず。マキアージュに取って代わられたのか?お安めラインのffで似たようなマスカラ発見!これも買ってみようかな。

| | コメント (0)

おしろい選び

ファンデーションがなくなりそうだったので新しいレフィルを買っておいた。

古いファンデーションを使い終わり、買っておいたレフィルのパッケージを開けてビックリ!パウダーじゃなくてエマルジョンタイプだった。がびーん

よく確かめもしないで買った私がいけないのよね。でも、買ったとき店員さんも私の過去購入記録を見ていたんだから「前回まではパウダーでしたけど」って確認してくれたっていいじゃない、何のための記録なんだー、記録することが目的じゃなかろうに、と心でつぶやきつつ使ってみたが。エマルジョンって使いにくいのね。ムラなく延ばすのが大変。しかもベタベタする。リキッドみたいなものなのね。ってことはおしろいも買わなくてはいけないのね。あぁ、ムダな出費が・・・。

前にリキッドファンデーションと揃いで買ったおしろいはルースパウダーで、ケースに開いた穴からパウダーが出てきて、それをパフで取るタイプのものなのだけど、油断すると顔にケースの穴の形でパウダーがついたりして。不器用な私はパフに均一にパウダーをつけるだけで一苦労。

安くて使いやすいおしろい、ないのかなぁ~

| | コメント (0)